コンテントヘッダー

次々続々

おはようございます
ღオッ⊹⊱✲(o☻ܫ☻o)✲⊰⊹ハヨーღ

ついに、このことを口にする日がくるなんて。。。

s-IMGP2995.jpg

『相談員しょーへーは退職します』

s-IMGP2993.jpg







じゃなくて。。。

ラジオ体操は左からです



さて、『でてクル』ですが
今回は応用編

s-IMGP2996.jpg

みんなで面接応対のロールプレイングです

s-IMGP2997.jpg

基礎的なマナーとはいえ
所詮はマナーです。

s-IMGP2999.jpg

重要なのはその先ですね

たかサポでは
一定の時間を想定して質疑応答もやって
います

とある利用者さんから
「テンプレが欲しい」

「そんなもっともらしいことなんてあるんですか」
といった声もありますが、

テンプレは大切です(便利という意味で)
ただし、そこに実態・経験が付随していないと
残念感はマシますよ。その懐疑心から
踏み込んだ質問をするわけでもありますので

s-IMGP2998.jpg

こちらの中身を充実させる必要がありますね
おそらく、こちらに参加している多くの方が嫌・避けたいと思っている
ことをどこでするかが一歩の兆しになるでしょうね

ヾ(◕ 0 ◕ღ)マ!!ヾ(◕ O ◕ღ)タ!!ヾ(◕ 。 ◕ღ)ネー

高岡地域若者サポートステーション
http://www.takasapo.com
コンテントヘッダー

リフレクティビティ

こんにちわฅ ̳͒•ˑ̫• ̳͒ฅ♡
相談員しょーへーです(((༼•̫͡•༽)))

寒くなってきました。
秋深し、ハロウィンなるは、最盛期

s-IMGP3000.jpg

先週のソフトボール大会の結果を踏まえて
検討会を行いました

弊所は通所型の就労支援機関
共同生活団体との『差』を埋めるには
自発的な反省(何もネガだしではない)が必要です

以前、サポステのイメージキャラクターになった方が主演した
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
的な

日々の鍛練、練習量、スタッフはじめ個人的能力の差は埋めようがありません。

では、限られた資源の中で何ができるのか

対戦相手をリスペクトし、自分たちとの違いを発見していきます。

s-IMGP3001.jpg

そして、サポステだからできること
s-IMGP3002.jpg

実は、普段のプログラムからやっていることでした
キター゚・*:.。. .。.:*・゜ヾ@(o・ェ・)Uo・ェ・)゚Θ゚)^・x・)ノ~~~゚・*:.。. .

うん
「ある、ある」

高岡地域若者サポートステーションでした
http://www.takasapo.com
バイバイ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!
コンテントヘッダー

宇奈月ソフトボール大会2017秋の陣

(o'∀')ノ。+。゚☆Good Morning☆゚。+。ヽ('∀'o)
いやー台風がΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!ったらありゃしません

さて、昨日は選挙でしたね。
国政もですが、高岡は市議選も行われました
事務所に顔を出していただいた方は、選挙活動以降も
いらっしゃるのでしょうかね?
仕事について考える機関なので、
「当選までが仕事」なのか
「当選してからが仕事」なのか
気になるところです【挨拶】

sIMGP2975.jpg sIMGP2974.jpg

今回は、ちょっと遅れて記事になってしましましたが
10月19日(木)に行われた恒例の
ソフトボール大会の模様をお届けします。

sIMGP2971.jpg sIMGP2972.jpg

今回はたかサポを含めた富山県内外8団体の参加

sIMGP2973.jpg
゚+.(・∀・).+゚.。oO(オラ、ワクワクすっぞ)

今回は2つのリーグに分かれて4チームと対戦
強豪ひしめく中、練習の成果を発揮するときです

sIMGP2977.jpg sIMGP2978.jpg

今回、参加したみんなの意識が高い
前回の春大会よりもチーム感が増している

sKIMG0177.jpg sP_20171019_132151.jpg


この写真の間には
「キャプテンを支え送り出そう」


sP_20171019_131758.jpg sP_20171019_131748.jpg
「俺の背中を見ておくんだ」

そんなやりとりがあったのだろうと
思わせる一体感がありました

sKIMG0176.jpg sP_20171019_132323.jpg

sP_20171019_132521.jpg sKIMG0175.jpg

結果はリーグ3位でした
大人の事情で他のリーグの3位と
試合をする機会はなかったのですが

振り返りを見てみると
悔しさ・楽しさ・懐かしさ
を感じていたようです。チームで何かをすることで自信につながったりするので
このような大会は貴重な機会となっています

高岡地域若者サポートステーションでした
http://www.takasapo.com

コンテントヘッダー

今日から始める5S活動~全ての悩みを解決!~

9月20日(水)の社会人講座は、株式会社山本事務所のY氏にお越しいただき「5S活動」について伺いました。
山本事務所は、様々な企業のマネジメントサポート、経理・総務サポートを行っている会社です。

悩みの無い職場はなく、悩みを減らすことがY氏のテーマとのこと。悩みを減らす知識・道具として5S活動が有効であるということで、5S活動の具体的な内容について教えていただきました。

5S活動は魔法の道具であり、5S活動を理解し、実践できたら、悩みが減り仕事が楽しくなるそうです。
具体的には次の5つのSです。

整理(SEIRI):必要なものと不要なものを区別し、不要なものを処分すること。職場には必要なもの以外は一切置かない。
整頓(SEITON):必要なものが誰にでも、すぐに取り出せる状態にしておくこと。探す無駄をなくす。
清掃(SEISO):ゴミなし、ヨゴレなしの状態にすること。職場も設備もピカピカに磨き上げる。
清潔(SEIKETSU):整理・整頓・清掃を徹底すること。この3つを実行することにより、清潔な職場環境を保つことができる。
しつけ(SHITSUKE):決められたことを、決められたとおり正しく実行できるように習慣づけること。作業は決めた基準どおりに実行する。

当初は製造業の現場で行われた5S活動でしたが、今はどのような業種の職場であっても有効性が認識されつつあるとのことでした。5Sを徹底することで次のような効果があるとおっしゃっていました。

① 仕事の効率UP
② 在庫回転率のUP
③ サービスの質のUP
④ 宣伝効果のUP
⑤ 社員のモチベーションのUP

特に⑤の社員のモチベーションのUPの波及効果は大きく、企業経営、職場環境が改善され、企業の業績UPにつながるとのことでした。

この5項目は知っていて損することはなく、知っているれば絶対得をするそうです。大切なことは、5S活動を習慣化すること。習慣化によって、職場環境が常に良い状態に保たれ、口コミでその企業風土の良さが広まるとおっしゃっていました。口コミは目に見えないが。大きな効果を生むそうです。

参加者の実体験から悪い例を示してくださいました。

上司に「ハサミとってきて。」と言われた部下が別室にハサミを取りに行ったのですが、どこにあるのかが中々分からず時間がかかってしまった。何とか見つけて上司に届けたが「遅い」と怒られた。部下は、自分のせいではないと思いながらも言えず、理不尽な怒られ方に不満を募らせた。その後の業務に影響が出たとのこと。

ハッピーな人は誰もいません。ところが、整理整頓が行き届いている職場では、すぐにハサミを見つけて上司に届けることができて、上司も部下もハッピー!その後の業務への支障はないばかりか、気持ちよく仕事ができて業績UPにもつながります。

Y氏が5S活動を知ったきっかけは、転職活動中の無業期間にお読みななった本だったそうです。その時は、何気なく読んでいらっしゃったそうですが、仕事をされる中でその有効性にお気づきになり、今はコンサルタント業務にも取り入れられているそうです。

この考え方は、PCのデータ管理にも応用されていました。早速、私も共有データのフォルダー管理に取り入れてその効果を実感しています。

また、講座の最後にたかサポのセミナールームの環境についてご指摘を受け、小さなことですが改善に取り組みました。単純なルールですがその効果の大きさは絶大です。

この場を借りて、Y氏に改めて感謝いたします。

CIMG2087s8.jpg

コンテントヘッダー

声を掛けるって大切

( ノ゚Д゚)こんにちわ
相談員しょーへーです┏(゚益゚)ゞ

今日は楽活でした

先週は生憎の天気。。。
sIMGP2945.jpg
でしたが
sIMGP2946.jpg
バッティングの練習をしておりました

そして、今日は
晴天、秋晴れ、しかし、、、寒い
今朝は冷えましたね。。。白い吐息がでましたw

そんなことも忘れさせるような日中

sIMGP2955.jpg

魂のノックから

sIMGP2956.jpg sIMGP2960.jpg

グラウンドでのバッティング&守備練習

気持ち良いですね

実戦に勝る練習はないと
コミュニケーションがどうして必要なのか
どんなコミュニケーションが良いのかを知る
のにスポーツを介して活動すること気がつくことは多いです

sIMGP2959.jpg sIMGP2957.jpg

効率などが注目されるますが、
なんといっても「安全・安心」の確保
に尽きますね

誰が得をする・楽をするって
「自分自身」です

そうすると、結果以上の成果が
得られるのではないでしょうか

当日やその後になってみないとわかりませんけどね

しかし、フライをとるのは難しいですね。。。



そういう意味では自主練は大切
身に沁みます

高岡地域若者サポートステーションでした
http://www.takasapo.com
プロフィール

たかサポSTAFF

Author:たかサポSTAFF

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク