2018-08

W杯決勝!

ロシアW杯の決勝戦のチームが決まりましたね。

フランス対クロアチア

ほんとは日本に勝ったベルギーに決勝に進んで

もらいたかったですが、そうはいきませんでした。

とにかく、いい試合、いいプレーを期待しましょう。


さて、「たかサポ」も熱い戦いが行われています。

まず、いつも使っている体育館B&Gの団旗掲揚。
CIMG2373.jpg

合唱は、水六訓。楽活メンバーは皆で歌います。
CIMG2457.jpg

今日のフォーメーションは、4-2-3-1。
CIMG2375.jpg

そんで、試合結果は、
CIMG2372.jpg

激しい点の取り合いになりましたが、勝利!

みごと「たかサポ」チームが優勝しましたぁ!

毎週木曜日は、運動でストレス解消しませう。

文責:セルジオ越中(日系ブラジル人)

佐川急便で働く!

7月4日(水)の社会人講座に佐川急便株式会社小杉営業所の笹川さんにお越しいただきました。

18070401.jpg

佐川急便小杉営業所では現在たかサポ卒業生が3名働いています。その真面目さを買っていただいており、この日はさらに体験からいかがですか!との申し出もいただきました。

講座は、新人研修用のDVDの視聴から始まりました。佐川急便の60年の歴史、様々な職種の仕事ぶり、国際貢献の様子など、幅広い内容でした。改めて、佐川急便の会社規模と事業内容の広さに驚きを隠せません。
18070402.jpg

職場体験を経て就職された方はすべて配送管理課に所属されています。契約社員という立場でご自分のペースで働くことが可能だそうです。契約は原則更新され、福利厚生が充実しており、昨年からは長時間勤務の契約社員にもボーナスが出るようになったとのことでした。

また、研修制度が充実しており、毎月テーマが与えられオンラインで研修を受けるそうです。最後には確認テストがあり、100点をとるまで繰り返しチャレンジするとのこと。社員には好評だそうです。

多様性にも配慮されており、LGBTの人、障害を持った人等、様々な背景を持つ人が働く職場とのことでした。人材育成に力を入れており、社員のみなさんが生き生きと働いている、そんな印象を持ちました。

次回7月18日(水)には、派遣会社の所長さんをお迎えして、派遣で働くことの具体的なイメージとそのメリットとデメリットについてお話しいただく予定にしています。

ご参加お待ちしています!

7月の職場見学会

職場見学会に行ってきました。
今月は、小矢部市にある「障害者支援施設 渓明園」で見学をさせて頂きました。
さすがメルヘンの街にふさわしい素敵な建物でした。(写真撮り忘れましたが・・・)
玄関には大きな笹!賑やかな七夕飾りで迎えて頂きました。
②
こちらでは、70名の方が、様々な生活上の支援を受けながら生活をしておられました。
個々のニーズに合わせて、農作業を行ったり、リサイクル作業をおこなったりしておられるそうです。
この日は “ウエス” を作っておられましたよ。
大きな布に、切り目を入れ→引き裂き→集めて→重ねるといった工程でした。
スタッフの方と、入所者の方が協力・分担し、楽しそうに作業しておられました。
①
見学のあとには、施設長の宮西さんから施設の歴史や、現在の取り組み等をお聞きしました。
「福祉とは」特別なことではなく、日常で“ゴミを拾う”“掃除する”などの一つ一つの積み重ねが福祉につながる。
と話されていた事が印象的でした。
特別な技術が無くても、“やってみよう”というチャレンジの気持ちで始めてみるのも良いのかもしれませんね!

野菜販売1回目が終了しました!

昨日、今年度1回目の野菜販売が終了しました。

10時に「たかサポ」に集合したのは、4名の利用者さん。分担して、価格設定、POP作りを行い準備終了!!
yasai0704.jpg

うち3名で、販売場所の高岡市役所に向かいました。売り場をセッティング。昨年の経験から、見栄えは大事ということで、折り紙を効果的に活用しました!
yasai0702.jpg

ほうれん草、ナス、キュウリ、トマトなどの定番野菜に混じって、ルッコラ、ブルーベリー、紫色のトマト(トスカーナバイオレット)も参戦?!売れ行きは如何に?ドキドキしながらの販売開始となりました。
yasai0701.jpg

今回は、販売開始直後から大勢のお客様がお見えになり、てんてこ舞いの中、あっという間に15分が経過しました。
yasai0706.jpg

その後は、ぱらぱらとテーブルをのぞいてくださる方がおいでになり、トマトや枝豆、キュウリ等を購入してくださいました。
yasai0703.jpg

仕入れた野菜と果物は完売しました!ご購入いただいたみなさま、ありがとうございました。
yasai0705.jpg

次回は、8月2日(木)に販売します。
みなさまのお越しをお待ちしています!


ハーブティー農園を見学、若さに驚き!

来週木曜日の野菜販売を前に、今日は利用者さん2名とハブティー農家「今城農園」へ行ってきました。今城農園はハーブの他、米、サトイモの生産もしていらっしゃいます。写真は社長のお母様、ハーブをご担当です。栽培から、乾燥、ハーブティー作り、ケーキ作り、ハーブ水作りすべてを一人で担っていらっしゃるそうです。
2018062802.jpg

2018062810.jpg

ハーブティーの販売についてご相談したところ、カモミールティーとミックスティーの販売を提案してくださいました。ちなみにお母様は朝はハーブティーで目覚め、健康維持のためにハーブティーを愛飲なさっているとのこと。14年間病気知らずでお肌にもハリがありました。

写真はお茶の材料となっているハーブです。

カモミール:安眠効果が抜群で血糖値を低くする作用もあるとのこと。以前テレビでその効用を取り上げられた直後は問い合わせが殺到したそうです。
2018062807.jpg

ローズマリー:屋根のあるところで栽培すると生育が良いとのこと。今城農園さんではハウスの中で栽培されていました。
2018062805.jpg

レモンタイム:紫の花が盛りでした。
2018062806.jpg

セージ:写真はセージの苗です。セージ畑を移動することになったそうで、現在は苗から新たに栽培中でした。
2018062804.jpg

レモングラス:写真を撮り忘れました。

他に自家製のハーブソープもありました。可愛いパッケージは娘さんのデザインによるとのこと。野菜販売当日は、手作りマドレーヌの販売もあるかもしれません。
2018062809.jpg

乾燥中のラベンダーです。
2018062803.jpg

去年の9月に新聞にも取り上げられたそうです。
2018062808.jpg

このハウスの中でローズマリーが育っていました!
2018062801.jpg

生産者から直接話を伺えて沢山の収穫がありました。後は、今日の収穫を整理し販売に結びつけるかが課題になりそうです。

«  | ホーム |  »

プロフィール

たかサポSTAFF

Author:たかサポSTAFF


”先が見えない”で
悩んでいませんか?

もし、将来や”働き方”に
悩んでいるなら、
わたしたちに相談ください。

高岡地域
若者サポートステーション

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (53)
スタッフ紹介 (15)
でてクル (11)
火曜@たかサポ (89)
ワンツーマンパソコン教室 (3)
水曜@たかサポ (1)
社会人講座 (30)
楽活 (7)
茶談会 (30)
清掃ボランティア (57)
就活講座 (1)
女子会 (5)
職場体験 (2)
就労体験 (31)
もの作りプログラム (12)
イベント参加 (17)
楽スポ (68)
楽スポ&茶談会 (12)
お出かけ (27)
思い出 (6)
会社見学 (6)
日記 (96)
月曜@たかサポ (81)
スポーツ (14)
講演会 (3)
除雪ボランティア (5)
ステップアップセミナー (0)
男のチャレンジ (7)
調理実習 (1)
り楽すまな部 (1)
農業体験 (4)
未分類 (11)
定着支援 (3)
集中訓練プログラム (1)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する