コンテントヘッダー

警備の仕事

6月・7月の社会人講座のテーマは「働くとは」

本日はKYODOU株式会社から服部さんと柏樹さんをお迎えして、警備業について話を伺いました。

CIMG2334.jpg

KYODOUさんの業務のメインは「交通誘導警備業務」とのこと。道路工事現場や建築現場で車両や歩行者の誘導を行っていらっしゃいます。その他「雑踏警備業務」といってイベントや花火の会場で、入場誘導や会場警備を行うそうです。
CIMG2345.jpg


CIMG2335.jpg

服部さんと柏樹さんとで実際の誘導の様子を見せていただきました。スタッフ間のコミュニケーション、運転手や歩行者の方への感謝のお礼が重要とのこと。この時に「ご苦労様」と声をかけてもらえたり、発信時に手で合図をしてくださったりされることが、仕事のやりがいにつながるとおっしゃっていました。

CIMG2340.jpg
CIMG2341.jpg
CIMG2343.jpg
CIMG2344.jpg

KYODOUさんでは社員研修制度が充実しており、経験がなくても丁寧に教えていただけるとのこと。実際に仕事についてからも定期的に現場で指導を受けたり、研修の機会があったりするそうで安心して働くことができる職場だとおっしゃっていました。

CIMG2347.jpg

実は柏樹さんはたかサポの卒業生。
本日と同様に「たかサポ」でKYOUDOUさんの会社説明を聞いたのをきっかけに、週に1回のアルバイトから始め現在7年になるそうです。今では週に5~6日のペースで働いていらっしゃるそうです。

参加者からはかなり突っ込んだ質問もあり、盛況のうちに社会人講座を終えることができますした。
CIMG2349.jpg

興味を持たれた方は見学もOKと言っていただけました。
服部さんもおっしゃっていましたが、最初の一歩は案外軽い気持ちから踏み出した方がいいのかもしれませんね。



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかサポSTAFF

Author:たかサポSTAFF

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク