コンテントヘッダー

お部屋をシェア

この日の火曜@たかサポのテーマは「部屋をシェア」でした。
たかサポのセミナールームを参加メンバー4名でシェアするという設定で、壁や天井の色、床の素材、カーテンの色をまず決めました。

壁と天井は白、床の素材はカーペット、フローリング、木材で意見が分かれました。それぞれのメット、デメリット、自宅での使用感などを聞き合って、木材の床に決まりました。

次に家具の配置です。
ディスクトップのPCが必要というメンバーが2名、TVはなくてもいいというメンバー1名、食事をするためのテーブルが必要という意見もあったり、全ての意見を取り入れることで決着して、配置を考えます。

考えた配置で実際にセミナールームをレイアウトしてみました。

最初に議論になったのが、食事をとるためのテーブルです。ちゃぶ台派とテーブル派に二分。椅子に腰かけてみたりして、どちらが良いかを考えました。座椅子がいいという意見、イスが落ち着くという意見。ディスクトップのパソコンがイスだからイスでしょうという意見。中々意見がまとまりません。が、配置をして座ってみて移動をイメージしてみて、イス用のテーブルに決定。
CIMG2331.jpg


続いて、長机を2段ベッドに見立てて配置はしたものの、上段の奥のスペースが取り合いに。それを解決するために頭をひねります。

ベッドとベッドの間に着替えスペースを設けることにして、2つの2段ベッドは共に2辺が壁につくことになり、奥のスペースの取り合いは解消。

ディスクトップのPCが必要というメンバーにだけ机があるというのは不公平という意見が出て、ノートPC派の二人用の机も配置され、平等に家具を占有。

TVとPCの音ができるだけ気にならない配置を最後に決めて終了。
CIMG2332.jpg


最後に感想を…
・生活する人全員が満足できるアイディアを考えるのは大変だった。
・自分の意見を言えて、配置も良い感じになったと思う。
・全員の意見を反映できて良かった。
・自分の意見をもう少し出せればよかった。
など、かなり大変そうな場面もありましたが、結果には概ね満足できていらっしゃったようです。

感想の中には「次回が楽しみです」というものもありましたが、次回の内容は秘密です。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかサポSTAFF

Author:たかサポSTAFF

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク