コンテントヘッダー

情報は伝わらない

こんにちわ。

台風も今年に入って18号まで来ましたね

今回は昨日の火曜@たかサポです

とある図を口頭で、身振り手振り禁止、“直接的”な表現はさけること
を条件にゲームをおこないました。

s-DSC_1028.jpg

しかも、情報受信者のリアクションはみえません(1セッション)

s-DSC_1018.jpg

第1ゲーム
1セッション(質問は禁止)

s-DSC_1023.jpg s-DSC_1022.jpg

みんな??????
s-DSC_1019.jpg

のなかでうまくかいておりますね

第2セッション
質問あり、送信者も相手の顔をみながら伝達します。

DSC_1033.jpg

結果は
s-DSC_1024.jpg
第2セッションの方がうまくいっていますね。

2ゲーム目
こちら
s-DSC_1025.jpg

1セッション目

s-DSC_1028.jpg s-DSC_1029.jpg

2セッション目
s-DSC_1031.jpg s-DSC_1032.jpg

かなり近いものが出来上がりましたね

このゲームのエッセンスはなんといっても
[自分の頭の中の]情報は完璧につながらないというを知る
それを前提に
コミュニケーションを継続させる理由になりますが、
“完璧”に近いものには近づけることができる。

『コミュニケーション能力』なるものを偉い人は求めがちですが、
どちらが正しい、能力が低いと評価できるものではなく
お互いがコストを払って創り上げるものといえるでしょう

あまり、こみゅ力、コミュ力と振り回されないようにご注意を

高岡地域若者サポートステーションでした
http://www.takasapo.com
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あと、コミュ障とか、にも
振り回されないように!
プロフィール

たかサポSTAFF

Author:たかサポSTAFF

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク