コンテントヘッダー

コミュニケーションとはなんだ?

こんにちは。



おそ松さんです。



先日、あるセミナーに参加しました。



そこで「コミュニケーションとは何か」と講師の先生に問われました。



あらためて考えてみると、よくわかりませんでした。



別の参加者は「意思疎通」と答えていました。



では、コミュニケーションの構造はどうでしょうか?



と問うて、講師の先生が次のように説明しました。



  →受信→情報処理→発信
 ↑            ↓
  ←発信←情報処理←受信



これを自分と他者で繰り返すもの、循環していくものが



コミュニケーションの構造だ、と言われました。



コミュニケーションが苦手な人は、このうちの受信だったり、



情報処理だったり、発信だったりでつまってしまう「便秘」の



ようなものだといわれました。



私は例えは悪いが、「なるほどなあ~」と思いました。



そして、コミュニケーションは最初は○○と○○で始まるそうです。



その○○は…






























ズレと誤解です。



だから、コミュニケーションは最初からうまくいなかいものなんです。



納得、納得。

プロフィール

たかサポSTAFF

Author:たかサポSTAFF

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク