コンテントヘッダー

自己紹介をつくろう!!

( ノ゚Д゚)こんにちわ
相談員しょーへーです。
昨日スタッドレスタイヤに交換しました。
着々と冬の準備がすすんでいます

sIMGP1402.jpg sIMGP1401.jpg

火曜日といえば基本的なビジネスマナー&SSTプログラムです。
今回の1分間スピーチは先週の清掃をテーマにお喋ってくれました(∩´∀`)∩
結構疲れが出たみたいですね。

sIMGP1403.jpg sIMGP1405.jpg

sIMGP1404.jpg

最近の「火曜@たかサポ」は参加メンバーが固定してきたのもあり
利用者さんに進行を任せています。

sIMGP1406.jpg sIMGP1407.jpg

sIMGP1408.jpg sIMGP1409.jpg

後半のグループワークで気付いたこと・学んだことを活かして
ファシリテーターになってもらっています(ここが狙いなんです!!)

ここ最近は“コミュニケーション”についてゲーム形式のワークを続けています。
今回は「自己紹介」。
結構苦手な人も多いと思います。

sIMGP1410.jpg

なので、こちらのワークシートでひな形を作ったり目標を設定したりと
ある程度事前準備をします。

sIMGP1411.jpg sIMGP1412.jpg

いろいろ悩みながら書いていってますね!!
でも重要なのは。。。
自己紹介の目的は
自分を知ってもらうこと&他者を知るための導入の機会ですということです。

sIMGP1413.jpg sIMGP1414.jpg

相手があって初めて成立するコミュニケーション!!
ちゃんと体でも相手を意識するサインを出すことが重要です!!!

ワークを通して気がついたことを前半のマナー・タイムや司会進行で
活かしてくださいね。
プロフィール

たかサポSTAFF

Author:たかサポSTAFF

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク