コンテントヘッダー

価値観は大切!!!

( ノ゚Д゚)こんにちわ

相談員しょーへーだよ

今回は久しぶりに「茶談会」の記事です

DSC_0979.jpg

最近は参加者にお題を出してもらって
スタッフを交えて
あっち行ったりこっち行ったり
しながら雑談をしております

今回もなかなか出題者らしさが漂うものになって
質問ひとつで誰かわかるっていうのも
相互理解がすすんだ証拠ですね

A君が「体重を減らしたい」というので方法をみんなから
集めようとしていたら。。。
そもそも、体重ってどれだけ減らしたい?
という質問や
そもそも遺伝的な要素もあるから
といったアドバイスが
あって愉快な展開になっていきました。

楽に減らせるものではないので
やることはやっていくと決めてやっていくしかないのですが。。。

DSC_09802.jpg

楽をしたいのはみんな一緒
しかし、永遠のテーマですが
楽をして目的を達成できるかというと
まぁ無理な方が多いわけで
どこかで妥協点は必要ですね

等価交換ではないですが、
何かを費やして何かを得ているわけで
働くに置き換えると
「働くのに抵抗がある」もっとストレートに
「働きたくない」と思っていても
欲しいものを得るには対価が
必要です。

自分のライフスタイルに応じて
長時間やストレス過多、苦手なものを飲み込む
のを減らす。
その分、QOLは相対的に低いかもしれないけど
幸せという場合もありますからね。

そんなことに通じる今日の「茶談会」でした

高岡地域若者サポートステーション
http://www.takasapo.com
コンテントヘッダー

体験のための研修!

( ノ゚Д゚)こんばんわ
相談員しょーへーです( ̄^ ̄)ゞ

sDSC_0904.jpg

本日の茶談会を名言で喩えると。。。
「よいコーヒーとは、悪魔のように黒く、地獄のように熱く、
天使のように純粋で、愛のように甘い。」
by モーリス・ド・タレーラン=ペリゴール

新年度に突入してから1ヶ月が経とうとしております。
新しい取り組みとして「たかサポカフェ」を試みました

プレ職場体験実習としてたかサポ利用者が集まる
茶談会で接客の練習を取り入れたのです(`・ω・´)シャキーン

今回は初回ということでたかサポSTAFFによる
sDSC_09039.jpg
事前研修

講義だけでなく

sDSC_0905.jpg

実技もセットで行いました

最初はなかなか声が出せなかったメンバーでしたが
練習を繰り返していく中で
自分なりの段取りを身に着けていったみたいです。
ほんと、「段取り八分、仕事二分」とはよくいったものですね

最後に、茶談会にて実務に

sDSC_0906.jpg

みんなの会話も過去の働いた経験談や就活あるあるになっていました
木曜STAFFたちのアルバイト失敗体験も
聞くことができた1日になりました
ちなみに私が人生で初めてアルバイトをしたのは居酒屋でした
なかなかメニューや値段を覚えることができなくて。。。
ホールから皿洗いに。。。さらにジョッキを割ってしまって怒られるわ。。。
深夜まで働いていたので午前中の授業を休むわ
洗っている最中に誕生日を迎えて一抹の虚しさを感じるわ
結局嫌ですぐやめるわ
でほろ苦い思い出となっております

話が逸れてしまいましたが
今後もこういった試みを続けていこうと思う今日このごろです


高岡地域若者サポートステーションでした
http://www.takasapo.com
コンテントヘッダー

いつか来る!

( ノ゚Д゚)こんにちわ
相談員しょーへーです
桜が咲き始めましたね

今日は、とあるイベントの企画会議を茶談会で行いました
( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

参加者で用意する段取りや注文が必要なものを予約する電話などなど
決められた予算・時間の中でみんなの意見・要望を調整して
これってすごいことですよ
就職活動だけでなく仕事で必要になるタスク管理をやっているようなものですから

こういった機会は
次に繋がるトレーニングに
なります。
かなりプレッシャーもあったと思いますし
本当にお疲れ様でした

プログラムでやっていることは下に引用するツイートにある通り





まさにその通りですね
利用者のみんなが今やっていることは
いつか成果としてあらわれます。

サポステは「失敗」しても良い場ですから
どんどんチャレンジしていきましょう

高岡地域若者サポートステーションでした
http://www.takasapo.com
コンテントヘッダー

Merry Christmas 2016

Merry Christmasの3日前。。。
それは起こりましたヮ(゚д゚)ォ!

DSC_0848.jpg 

( ノ゚Д゚)こんにちわ
相談員しょーへーです(('ェ'o)┓ペコ

DSC_0849.jpg

そう
たかサポ茶談会「クリスマスパーティ」です

DSC_0845.jpg  DSC_0846.jpg

午前中は飾り付けグループと買い出しグループに分かれて準備
今年度はとっても3次元的な飾り付け

DSC_0844.jpg DSC_0847.jpg
ビンゴゲームでのプレゼントも配置完了(`・ω・´)シャキーン

そして、買い出し組の成果は。。。
DSC_0850.jpg
素晴らしいヽ(゚∀゚)ノ うぇ────ぃ♪

パティー開始だーーーーー

DSC_0852.jpg
会の進行はそれぞれ参加してくれた利用者さんが
役割分担をして進めてくれました。

「本日はお日柄もよく。。。」と

DSC_0853.jpg DSC_0854.jpg
乾杯の挨拶も(*´σー`)エヘヘ

しばし歓談のあとに、「ひとり一言」
みんなに今年一年と来年の抱負を発表してもらいました

「今年の最初は家にずっといる生活だったんですが、たかサポに来て
  いろんなイベントに参加したりできてよかったです」
「今年は職場体験に参加することもできて貴重な体験ができました」
「来年は(1月~2月に)アルバイトに応募したいと思います。」

DSC_0856.jpg

みんなそれぞれ考える・感じることがあったようで良かったです。

DSC_0859.jpg DSC_0858.jpg

DSC_0860.jpg DSC_0857.jpg

最後はみんなでトランプやUNO、ビンゴゲームをして楽しくお腹いっぱいに
すごくことができました。

今回のイベントは参加者が11月の終わりから企画をして
開催することができました
終了後の感想を見ると「楽しかった」というコメントの他に
「もっとこうした方が良かった」という反省も

気になることもあると思いますが、そういった経験が
次の機会に活かしていけるものなので
ネガティブに捉えるのではなくすっごく貴重なものですよ

DSC_0861.jpg

高岡地域若者サポートステーションでした(*・ω・)*_ _))ペコリン
http://www.takasapo.com
コンテントヘッダー

冬の気配ザワザワ

こんにちわぁー

相談員しょーへーです

s-CIMG1770.jpg

寒い日々が続いておりますが

たかサポではいよいよ今年最後の大イベントに向けて

話し合いが進んでおりますクフフ

s-CIMG1772.jpg


詳細は近日中に

Coming soon :>

高岡地域若者サポートステーション
http://www.takasapo.com
プロフィール

たかサポSTAFF

Author:たかサポSTAFF

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク