コンテントヘッダー

最後の月曜@たかサポ

CIMG1152.jpg

こんにちわ~ぁ

春を感じたじた高岡ですそして、相談員はしょーへーです

更新が遅れまし、すみません..

たかサポ最後の月曜@たかサポです

CIMG1154.jpg

約3年続いた『月曜@たかサポ』を振り返りながら...

[しりとり-連想]ワークを行いました!!

これも、想像力にビンビン刺激を与えてくれます

CIMG1156.jpg


次回は4月1日(火)10時より

つまり、来週です
コンテントヘッダー

★視点を変えてみよう★

( ノ゚Д゚)こんにちわ

相談員しょーへーです

上から失礼します(`・∀・´)エッヘン!!

CIMG1129.jpg

今回は自分の“良くないな”と思う部分の見方を変えてみようというワークをしました

CIMG1132.jpg

まずは自分のことを書いていきます

CIMG1128.jpg

それを他のメンバーに渡して、どうしてそう思うのかをインタビューしてもらいました

CIMG1131.jpg CIMG1137.jpg

インタビューで聞いた感想をそれぞれの用紙にメモして戻します

その通りだったり異なる意見をもらったりと意外な発見があるかもしれません

最後はこのワーク全体の感想をそれぞれからフィードバック

CIMG1137.jpg

たかサポのグループワークでは普段の自分と異なる役割をしているメンバーもいたようです

そういった「自分」を知るというのも重要ですね

もしかしたら、ストレスと感じているかもしれませんが、、、

ただ、今後似たような場面に遭遇した時にストレスを減らせるような振る舞いをするキッカケになる

かもしれません

そうなってもらえるといいなぁと思いつつ次回は何をしようかと考え中

CIMG1138.jpg

キツイこともありますが、楽しくコミュニケーションについて体験するプログラムです

ぜひぜひ気軽にご参加ください!!
コンテントヘッダー

3ヵ月後の自分

CIMG1107.jpg

こんにちわ

CIMG1102.jpg CIMG1103.jpg

月曜日ということで、「月曜@たかサポ」です

今日はスピーチでは運転免許取得後の練習のお話をしてくれました

CIMG1108.jpg

そして、グループワークでは「3ヵ月後の自分」を考えてみました

CIMG110912.jpg CIMG1110.jpg

CIMG111112.jpg


みんなそれぞれの未来予測です

CIMG111812.jpg CIMG1119.jpg

CIMG1121.jpg


コンテントヘッダー

すごろくdeキャリアシミュレーション

sDSC_0207.jpg

こんにちわ

相談員しょーへーです

今日は月曜@たかサポ

sDSC_0208.jpg  sDSC_0209.jpg

今日のグループワークは

JILPT製「キャリアシミュレーションプログラム」

すごろくdeキャリアシミュレーションをやりました

sDSC_0210.jpg sDSC_0211.jpg

25歳までの第1ステージと25歳~30歳までの様々なライフイベントをすごろくで体験できます

自分が「新人期」を経て「一人前期」に達した時何を大切にしますか?

そんなことを体験してみました



コンテントヘッダー

ディスカッションしてみました!!

こんにち波~

2月10日月曜日です

sCIMG1080s.jpg


時間通りに

『月曜@たかサポ』スタートです

CIMG1083.jpg sCIMG1084ss.jpg



今日は『どうして他のメンバーを観察するのか!?』

をテーマにディスカッションしてみました

CIMG1085.jpg

司会進行に正解はないので先輩格に当たる利用者さんを見本にしないと

マニュアルだけではできないんですよそれを再確認してみました

そして、前々回・前回「コラージュ」ワークのネタばらしをしてみました

CIMG1089.jpg

初めてみんなで話し合いをしてみたかも

たまには、いいかもしれませんね
プロフィール

たかサポSTAFF

Author:たかサポSTAFF

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク