コンテントヘッダー

企業見学会

こんにちは。
スタッフのヤマです。

今日は企業見学へ行ってきました。

昨年12月にもお邪魔した、株式会社マスオカさんです。

まずは、
会社の概要について説明をいただき、
その後で工場を見学しました。
マスオカ見学会20150218②修正IMG_8101

参加者の振り返りを読むと、皆にとって
有意義な時間になったようです。

【参加者の声】
・(社員の方々は、業務上の)改善提案や安
全管理の面で黙々と作っているだけではなく、
向上心や主体性も求められていると感じました。

・見学前にホームページを拝見したが、社員の
方々が「メンバーとの和」を語っておられたのが
印象的だった。本日の見学で、社員の方々を
見て、納得の社内のムードだなと理解できた。

・「仕事への慣れ」が全く難しいわけではないとはいえ、
「後」の世代に明確に伝えていくということが、とても
大切なことと感じました。

・今まで働いた所だと思った。マスオカでは
部署がいくつもあったり、すべてが良い経験に
なったと思います。

・現場は道具の整理がなされており、5Sが
すばらしかった。1つしか質問できなかった
ことが悔やまれる。

・大きな機械で加工した細かい部品を
職人さんが一つずつ細かくけずっていたのが
本当にすごいと思いました。

今日参加した皆さん、お疲れ様でした
コンテントヘッダー

CAST IN THE NAME OF MASUOKA

( ノ゚Д゚)こんにちわ
相談員しょーへーです(ωV_vω)ペコ

今日は「楽スポ」のあとに
金型製造はじめ工業製品を開発されている
株式会社マスオカさんの本社&工場を会社見学
してきました!!

ちょっと「楽スポ」の様子です

sIMGP1449.jpg sIMGP1451.jpg

今日はなんとなく優しいほんわかミントンでした。

sIMGP1452.jpg

みんながみんな上手にできるわけではないので、全員でサポートする一面も
どうやったらうまくいくのかを教え合っています
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジチームワークたっけぇな、今

sIMGP1453.jpg sIMGP1454.jpg

チームプレイが必要なビーチバレーボールもできる一体感。
最近、笑い声が増えましたね(感動)

そして、本題の会社見学

sIMGP1460.jpg sIMGP1458.jpg

会議室で会社説明を聞いたあと

sIMGP1483.jpg sIMGP1478.jpg

工場見学もさせていただきました

しっかり話を聞くメンバーたち。真剣です

なにがすごいって基本がしっかりされている点、
道具の整理が徹底されている点に
みんな驚いていました!!!

マスオカさんでは、5Sといって目標だけでなく作業環境の整備にも力をいれてらっしゃるとのこと。
これはたかサポスタッフも見習らないといけません( ー`дー´)キリッ
勉強になりました。

最後は会議室に戻って質疑応答や工場作業の解説をしていただきました
改めまして今回の会社見学をコーディネートしてくれたやまかずさん
毎回丁寧なサポートありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン

最後に今日のヒーローの紹介

sIMGP1447.jpg sIMGP1455.jpg

ではまた~
ちなみに「楽スポ」は2014年の最終回でした。
来年もよろしくお願いします

高岡地域若者サポートステーション
http://www.takasapo.com



コンテントヘッダー

会社見学会

こんにちは。


昨日のことですが、たかサポを出発して
総勢10名でKYODOU株式会社へ見学に
行ってきました。

社員の方が現場の様子を教えて下さり
仕事のやりがいの話なども語って下さいました。



現場経験をしていないと感じられないこと
をたくさん話してくださり、利用者の方々にとって
有意義な時間を過ごせたと思います。



私はあまりにも話に聞き入ってしまい
写真を取るのを忘れてしまいました。



このような機会を
もっともっと増やしていきたいと
思います!



(職員:ヤマ)
プロフィール

たかサポSTAFF

Author:たかサポSTAFF

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク