コンテントヘッダー

田植え体験inはぐれ雲

こちらも先週のお話です(ωV_vω)ペコ

sIMGP2785.jpg

本社へ行ってまいりました。
職場体験の準備みたいなものです。
(挨拶)

はい、先週の木曜日は「茶談会」組と田植え組にわかれて
活動していました。

5月も終わりに差し掛かり富山県は田園にはまだ若い稲達が
緑豊かに根を下ろそうとしております。
そういった環境ですので今回は田植えをすることに。

sIMGP2782.jpg

場所は富山市にあるNPO法人北陸青少年自立援助センター
共同生活寮「はぐれ雲」さんの方でやってきました。

当初、天気予報では雨となっていたので
なかなか予定通りとは行きませんでしたが、

sIMGP2783.jpg sIMGP2786.jpg

はぐれのスタッフさんから用水路のことを介して
農業のことだけではなく「地域での生活」について
知る機会になりました。

sIMGP2784.jpg

参加したメンバーの反応を見ると

・田植え体験とはいえそれまでに様々な工程があることを知れてよかった。
・決して一人ではできない作業、様々な人達と協力しながらすることの大切さを知れた。
・今回は農業を通して「働く」のイメージを深めることができた。

など、よい刺激になってみたいです。

機会が作れたら収穫までの活動
稲刈りなども体験できると良いのですが。。。
それはまた別のおはなし(王様のレストラン風)

高岡地域若者サポートステーションでした
http://www.takasapo.com

コンテントヘッダー

農業体験いってきました

こんにちわ(・o・)スタッフのM.Yです。

s-IMG_6169.jpg

先日、農業体験に参加してきました。
射水市のとある農村地帯で農業をしていらっしゃる
Mさん宅のビニールハウスです。
収穫を終えたイチゴの葉と茎を根本から切り取っていきます。
中腰の姿勢を5分も続けると、腰が痛い((+_+))
s-IMG_6167.jpg
慣れない作業で指を切ったり…
しかも、梅雨入りした6月中旬のハウスの中って、かなり暑いんですわ。

「無理せず、やわやわいきましょう」とMさん。
休憩しながら、農業の面白さや大変さについて話していただきました。

今回参加した利用者の方も興味深そうに聞いていました。
興味を持たれた方、ぜひ一度参加してみては?
コンテントヘッダー

!!!田植え体験!!!

s田植え体験 2016526_3855

こんにちは
今日のブログは、昨日行った田植え体験の様子を
お伝えします

s田植え体験 2016526_5135 s田植え体験 2016526_1721 

体験場所はたかサポとも縁が深い
NPO法人北陸青少年自立援助センター
共同生活寮はぐれ雲さん

s田植え体験 2016526_4342

「はぐれ」のスタッフさん・寮生さんからアドバイスをもらいながら
久しぶりに田植え体験を実施してきました

s田植え体験 2016526_1566

s田植え体験 2016526_1721  s田植え体験 2016526_1258

ある利用者さんに聞くと田植えを体験したのは
小学校の体験学習以来だとか
よい体験にはなったようです。



軽トラックから苗箱を運びだしや田植機への積み込み
苗箱洗いなどなど
普段できない作業をやって
参加した利用者さん達は
気持ちの良い表情といい汗を流していました
田植機にも載せていただきまして

s田植え体験 2016526_699

最後は「はぐれ雲」の皆さんと記念撮影
プライバシーの点から修正が入っていますが
その奥にはすごく良い顔が並んでいますよ

高岡地域若者サポートステーションでした
http://www.takasapo.com
コンテントヘッダー

田植え体験!!

こんにちは。スタッフのヤマです。

今日は、富山市にある
<PeacefulHouseはぐれ雲>に
行き、田植え体験をしました

まずは、はぐれ雲の番犬イチくんにご挨拶。

IMG_5129.jpg
かわいい…

田植え機の復調を待っているところ
IMG_5131.jpg
スタッフから作業の説明をしています。

苗だし&苗積み
IMG_5140.jpg
初めての苗箱リレー

わっしょい!わっしょい!

IMG_5142.jpg
苗箱一つに、人数
こんなにいらんやろー(笑)


積んだ苗
IMG_5148.jpg
スタッフから積載量の
説明をしてもらいました。

IMG_5151.jpg
「なるほど~

苗の配達、完了!
IMG_5152.jpg

農家さんからコーヒー
をいただきました。
IMG_5156.jpg
はぐれ雲のスタッフから
受け取っているところ

授与式(!?)


作業後
はぐれ雲の施設見学
IMG_5157.jpg
寮生が説明をしてくれました。
IMG_5163.jpg

寮生の生活している部屋も
見せてもらいました。

寮生のみんな、いろんな趣味を
持っているなあと感心します。

萌え系
IMG_5165.jpg

プラモデル
IMG_5169.jpg

自転車
IMG_5166.jpg
…っていうか…
ベッドに乗ってるぅ


そして
くつろいでいるように見える。

またしても
私の価値観の枠が広がる。

参加者の皆さんの
振り返りを読むと…

なかなか良い体験になったようです。

参加者の皆さん、
お疲れ様でした!!

そして
田植えで忙しい中、
参加させてくれたはぐれ雲の
スタッフの方々、寮生の皆さん、
ありがとうございました!!




プロフィール

たかサポSTAFF

Author:たかサポSTAFF

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク