コンテントヘッダー

リフレクティビティ

こんにちわฅ ̳͒•ˑ̫• ̳͒ฅ♡
相談員しょーへーです(((༼•̫͡•༽)))

寒くなってきました。
秋深し、ハロウィンなるは、最盛期

s-IMGP3000.jpg

先週のソフトボール大会の結果を踏まえて
検討会を行いました

弊所は通所型の就労支援機関
共同生活団体との『差』を埋めるには
自発的な反省(何もネガだしではない)が必要です

以前、サポステのイメージキャラクターになった方が主演した
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
的な

日々の鍛練、練習量、スタッフはじめ個人的能力の差は埋めようがありません。

では、限られた資源の中で何ができるのか

対戦相手をリスペクトし、自分たちとの違いを発見していきます。

s-IMGP3001.jpg

そして、サポステだからできること
s-IMGP3002.jpg

実は、普段のプログラムからやっていることでした
キター゚・*:.。. .。.:*・゜ヾ@(o・ェ・)Uo・ェ・)゚Θ゚)^・x・)ノ~~~゚・*:.。. .

うん
「ある、ある」

高岡地域若者サポートステーションでした
http://www.takasapo.com
バイバイ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!
コンテントヘッダー

他己紹介を通して

こんにち
相談員しょーへーです(`・ω・´)シャキーン

本日の記事は「火曜@たかサポ」です

s他己紹介ワークシート_01

今回は2マンセルでインタビューし合う【他己紹介】をやりましたーぁ

sIMGP2947.jpg

約10分ほど時間を用意して様々な質問を投げかけます。

sIMGP2950.jpg sIMGP2948.jpg
 
ただし、注意点として

s質問をするにあたって気をつけるべき事_01

こちらをベースにしてインタビューする側/される側とで協力関係を
つくることを意識してもらいました

面白い紹介をしなきゃと必要以上に意気込んでしまうと、
結果的に他人を傷つける事というリスクがります。

sIMGP2952.jpg sIMGP2953.jpg


質問してしまって、言ってしまって、から後悔しては遅いので
事前に確認やカンペを作る際に「大丈夫かな?」と確認しておきましょう。


自己/他己紹介するをするときは、
[特に初対面では]決して自身の価値観を押し付けない意識
いたずらに自身/相手をいじるエピソードを話す必要はありません
絶対にです。
どのようなエピソードを話すかはあなたの工夫次第です

ただし、
これは決してセンスで決まるものではなく
「技術」として鍛えることができます


高岡地域若者サポートステーション
http://www.takasapo.com
コンテントヘッダー

情報は伝わらない

こんにちわ。

台風も今年に入って18号まで来ましたね

今回は昨日の火曜@たかサポです

とある図を口頭で、身振り手振り禁止、“直接的”な表現はさけること
を条件にゲームをおこないました。

s-DSC_1028.jpg

しかも、情報受信者のリアクションはみえません(1セッション)

s-DSC_1018.jpg

第1ゲーム
1セッション(質問は禁止)

s-DSC_1023.jpg s-DSC_1022.jpg

みんな??????
s-DSC_1019.jpg

のなかでうまくかいておりますね

第2セッション
質問あり、送信者も相手の顔をみながら伝達します。

DSC_1033.jpg

結果は
s-DSC_1024.jpg
第2セッションの方がうまくいっていますね。

2ゲーム目
こちら
s-DSC_1025.jpg

1セッション目

s-DSC_1028.jpg s-DSC_1029.jpg

2セッション目
s-DSC_1031.jpg s-DSC_1032.jpg

かなり近いものが出来上がりましたね

このゲームのエッセンスはなんといっても
[自分の頭の中の]情報は完璧につながらないというを知る
それを前提に
コミュニケーションを継続させる理由になりますが、
“完璧”に近いものには近づけることができる。

『コミュニケーション能力』なるものを偉い人は求めがちですが、
どちらが正しい、能力が低いと評価できるものではなく
お互いがコストを払って創り上げるものといえるでしょう

あまり、こみゅ力、コミュ力と振り回されないようにご注意を

高岡地域若者サポートステーションでした
http://www.takasapo.com
コンテントヘッダー

ウダウダやってるヒマはねェ!

万葉の郷からこんにちONE

相談員しょーへーです

ついに
「目標設定!」も最終編
前回の模様はこちら

http://takasapo.blog134.fc2.com/blog-entry-656.html

今回はまとめから
sIMGP2861.jpg

石橋を叩いて渡る
(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ大切です
「慎重さ」という武器になります。
でも
叩きすぎると
石橋を叩いて壊す
ことにもつながります。
悩ましい
なので、この言葉を贈りました。

sIMGP2859.jpg sIMGP2857.jpg

小目標・中目標・大目標
と三段階に細分化
具体的な行動・望ましい行動を
書き出し
&
難しくしているものも書き出し

sIMGP2858.jpg

他のメンバーに説明していきます。
メンバーは質問したり、ポスト・イットに気がついたことを
かいたり、しながらアドバイスや共感を言葉にしていきます。

sIMGP2856.jpg

最後に読み直したり、自分が相手に送ったことをリフレクションしたり
して再度書き直し等を行っていってもらう予定です

あと、こちらの「社会人講座」の記事も参考になるかもしれませんね

就活は目の前
行動に移して行きましょう

高岡地域若者サポートステーションでした
http://www.takasapo.com
コンテントヘッダー

目標設定!-中編-

▼o・_・o▼コンニチニャン♪

相談員しょーへーです
(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
s-IMGP2814.jpg

8月に入りましたね
しかし、北陸地方は梅雨明けしておりません。
ジメジメした夏が進行しております(挨拶)

まずは、『でてクル』の様子から

s-IMGP2815.jpg s-IMGP2818.jpg

面接ロールプレイもなかなかにカタチになってきました
面接を受ける立場だけでなく、面接官の役になってみることで、
新たに見えてくる部分もあります

s-IMGP2817.jpg s-IMGP2816.jpg 

ビジネスマナーの練習だと形に目がいきがちですが。。。
型は型でしかないので、そちらをお忘れなく
視点を入れ替えて相手に興味をもつことが大切です。

では、前回の『火曜@たかサポ』の続きです。
http://takasapo.blog134.fc2.com/blog-entry-655.html

目標設定ということで各自持ち帰ったワークシートから
まずは、2名の検討を行いました。

s-IMGP2823.jpg
自身で目標や課題をプレゼン

s-IMGP2820.jpg
質疑応答、ポストイットにアドバイスを書いて手渡しいきます。
書ききれない場合はホワイトボードも使って
s-IMGP2821.jpg

お互いに助言や気が付かない部分、共感できるが故に
可能なメッセージもありますね。

s-IMGP2822.jpg s-IMGP2825.jpg
中には厳しい意見も含まれてきます。

次回は今回発表する機会がなかった2名の検討を行う予定です♪(* ̄∇ ̄)/

s-IMGP2827.jpg

高岡地域若者サポートステーションでした
http://www.takasapo.com

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
プロフィール

たかサポSTAFF

Author:たかサポSTAFF

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク