2018-12

完売!野菜販売最終回

9月6日(木)、今年最後の野菜販売を高岡市役所地下1階、生協前で実施しました。

この日は6名が参加。プログラム「火曜@たかサポ」の時間に企画・準備してきた成果の発表の場でもありました。6名のうち3名が前回参加者、3名は初めての参加者でした。声をかけ、確認し合いながら準備をしています。

03.jpg

この日の販売品目は・・・
ブドウ(4種類)
いちじく
なし
りんご
小松菜
オクラ
ナス

品目の選定、数量、価格も参加者で議論し決めました。

02_20180908130602649.jpg

前回の野菜販売では当日にPOP作成を行い時間に追われたため、
今回は事前にPOPを作成されました。とてもカラフルで見やすくなっていますね。

01.jpg

販売、レジ、お土産の付箋渡し役、全体を見る係など役割を分担し、販売開始10分前にシミュレーションです。
対応に迷いそうな場合を想定してのシミュレーションで、対応の仕方を全員で確認。

07.jpg

正午のチャイムを合図に販売開始です。
オクラは開店直後に完売しました。
しかし、これまでの2回と異なりこの日の客足はまばらで、参加者、スタッフとも一抹の不安を抱えながら時間を過ごしました。

06.jpg

しかし、接客の効果があり、価格が高めのブドウの売れ行きは好調で早い段階で完売。

05.jpg

開店前から興味を持ってみていただいていたお客様にも購入いただき一安心。

04.jpg

最後の15分は値引きをして完売!

6名のチームワークは素晴らしく、とてもスムーズに野菜販売最終回を終えることができました。

参加者のみなさんからは、次のような感想をいただきました。
・参加してよかった。
・貴重な経験ができた。
・他のメンバーを信頼し、安心して活動できた。
・自分が苦手なことは他の人にお願いすれば良いことが分かった。
・声のかけ方や見栄えなど、印象が大切だということが分かった。
・声を出せるようになった。
・仕事は適材適所。

参加者のみなさんにとって、とても貴重な体験だったようです。購入いただいた皆様、このような機会を設けていただいた高岡市役所の方々、野菜生産者の皆さま、見学に応じてくださった今城農園さんと音川観光農園さん、生産者の視点で仕入れから販売までのポイントをアドバイスくださったアグリッチ農園の松本さん他、関係いただいたすべての皆様にこの場を借りて心より感謝いたします。

8月の野菜販売を終えました!

昨日は、第2回目の野菜販売でした。
準備に集まった利用者さん3名のうち、2名の方は2回目の参加でした。
野菜④
前回の結果を踏まえてポップ書きなど工夫しておられました。
とっても見やすい!!!
野菜⑤
そして、8月の目玉商品は“もも”や“トウモロコシ”でした。
あまーい香りにうっとりしながら陳列すると、
どちらも飛ぶように売れていきました!
野菜①
接客も少しずつ慣れてきて、堂々としていましたよ。
野菜②
今回初挑戦の試飲コーナーでも沢山の方が足を止めて下さり、冷たいハーブティーを味わって下さいました。
美味しい味を知っていただくことで、売れ行きは上々♪全て完売しました。
野菜③
改善点もいくつか見えてきましたので、3回目の販売に向けての準備に役立てたいと思います。
片付けを終えた後もワクワクが止まらない・・・そんな2回目でした。

アグリッチ農園、桃がたわわに!

7月27日(金)、8月の野菜販売に向けてアグリッチ農園に行ってきました。販売時の参考にするために桃の生産の現場を見ることが目的でした。

CIMG2466.jpg

アグリッチ農園では5種類の桃を栽培されているとのこと。風よけ用のネットが畑の周囲に張り巡らされていました。桃にとっては風が大敵とのことでした。風よけネットのお蔭で薬剤の散布量が少なくて済むそうです。
CIMG2462.jpg

8月2日の野菜販売では、”なつっこ”という品種が食べごろとのこと。酸味が少なく糖度が高いことが特徴だそうです。
CIMG2465.jpg

松本さんは桃の生産を始められて5年になるとのこと。県外の産地にも勉強に行かれながら、生産に取り組んでいらっしゃるそうです。植物性のたい肥を長野県からわざわざ取り寄せられたり、土壌のミネラル分を検査されたりしながら、こだわりの桃を生産されているようでした。また、除草剤を使わない桃畑は雑草が生えています。名人になると、雑草をみれば土壌の様子も分かるようになるとのこと。とても楽しいとおっしゃっていました。

CIMG2464.jpg

この日は、気持ちよい北東の風、あいの風が肌に心地よく、有意義な見学となりました。
CIMG2467.jpg

野菜販売は8月2日(木)高岡市役所地下1階 12:00~13:00

アグリッチ農園の桃の他、枝豆(たんくろう)などの販売を予定しています。みなさまのお越しをお待ちしています!

野菜販売1回目が終了しました!

昨日、今年度1回目の野菜販売が終了しました。

10時に「たかサポ」に集合したのは、4名の利用者さん。分担して、価格設定、POP作りを行い準備終了!!
yasai0704.jpg

うち3名で、販売場所の高岡市役所に向かいました。売り場をセッティング。昨年の経験から、見栄えは大事ということで、折り紙を効果的に活用しました!
yasai0702.jpg

ほうれん草、ナス、キュウリ、トマトなどの定番野菜に混じって、ルッコラ、ブルーベリー、紫色のトマト(トスカーナバイオレット)も参戦?!売れ行きは如何に?ドキドキしながらの販売開始となりました。
yasai0701.jpg

今回は、販売開始直後から大勢のお客様がお見えになり、てんてこ舞いの中、あっという間に15分が経過しました。
yasai0706.jpg

その後は、ぱらぱらとテーブルをのぞいてくださる方がおいでになり、トマトや枝豆、キュウリ等を購入してくださいました。
yasai0703.jpg

仕入れた野菜と果物は完売しました!ご購入いただいたみなさま、ありがとうございました。
yasai0705.jpg

次回は、8月2日(木)に販売します。
みなさまのお越しをお待ちしています!


ハーブティー農園を見学、若さに驚き!

来週木曜日の野菜販売を前に、今日は利用者さん2名とハブティー農家「今城農園」へ行ってきました。今城農園はハーブの他、米、サトイモの生産もしていらっしゃいます。写真は社長のお母様、ハーブをご担当です。栽培から、乾燥、ハーブティー作り、ケーキ作り、ハーブ水作りすべてを一人で担っていらっしゃるそうです。
2018062802.jpg

2018062810.jpg

ハーブティーの販売についてご相談したところ、カモミールティーとミックスティーの販売を提案してくださいました。ちなみにお母様は朝はハーブティーで目覚め、健康維持のためにハーブティーを愛飲なさっているとのこと。14年間病気知らずでお肌にもハリがありました。

写真はお茶の材料となっているハーブです。

カモミール:安眠効果が抜群で血糖値を低くする作用もあるとのこと。以前テレビでその効用を取り上げられた直後は問い合わせが殺到したそうです。
2018062807.jpg

ローズマリー:屋根のあるところで栽培すると生育が良いとのこと。今城農園さんではハウスの中で栽培されていました。
2018062805.jpg

レモンタイム:紫の花が盛りでした。
2018062806.jpg

セージ:写真はセージの苗です。セージ畑を移動することになったそうで、現在は苗から新たに栽培中でした。
2018062804.jpg

レモングラス:写真を撮り忘れました。

他に自家製のハーブソープもありました。可愛いパッケージは娘さんのデザインによるとのこと。野菜販売当日は、手作りマドレーヌの販売もあるかもしれません。
2018062809.jpg

乾燥中のラベンダーです。
2018062803.jpg

去年の9月に新聞にも取り上げられたそうです。
2018062808.jpg

このハウスの中でローズマリーが育っていました!
2018062801.jpg

生産者から直接話を伺えて沢山の収穫がありました。後は、今日の収穫を整理し販売に結びつけるかが課題になりそうです。

«  | ホーム |  »

プロフィール

たかサポSTAFF

Author:たかサポSTAFF


”先が見えない”で
悩んでいませんか?

もし、将来や”働き方”に
悩んでいるなら、
わたしたちに相談ください。

高岡地域
若者サポートステーション

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (55)
スタッフ紹介 (15)
でてクル (11)
火曜@たかサポ (90)
ワンツーマンパソコン教室 (3)
水曜@たかサポ (1)
社会人講座 (32)
楽活 (14)
茶談会 (30)
清掃ボランティア (58)
就活講座 (2)
女子会 (5)
職場体験 (2)
就労体験 (33)
もの作りプログラム (12)
イベント参加 (18)
楽スポ (68)
楽スポ&茶談会 (12)
お出かけ (27)
思い出 (6)
会社見学 (9)
日記 (96)
月曜@たかサポ (81)
スポーツ (14)
講演会 (3)
除雪ボランティア (5)
ステップアップセミナー (0)
男のチャレンジ (7)
調理実習 (1)
り楽すまな部 (1)
農業体験 (4)
未分類 (12)
定着支援 (3)
集中訓練プログラム (1)

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する