コンテントヘッダー

除雪ボランティア

こんにちは。スタッフのヤマです。

昨日はなんと!
およそ2年ぶりに除雪ボランティアが復活


降雪量が少なすぎると
できないプログラムなのです。

除雪ボランティア20141219①修正
スコップを使うため、
お互いの距離感には注意して!

除雪ボランティア20141219③修正
小竹藪に通じる階段、除雪完了

除雪ボランティア20141219④2修正
やったどーーー

除雪ボランティア20141219⑥2修正
予想よりも早く作業が進んだため
朝陽橋に通じる階段も除雪しました。

除雪ボランティア20141219⑧修正
女子も頑張ってます

除雪ボランティア20141219⑨修正
朝陽橋、オッケー

除雪ボランティア20141219⑪修正
できる限り本丸広場へ近づくのだ!!

雪の中、散策していた老夫婦に
「おはようございます!」
と挨拶すると…

「おお!おはよう!!
お疲れ様ー、ありがとう!!」
と元気よく返してくれました。

みんな笑顔

参加した皆さん、お疲れ様でした。
コンテントヘッダー

除雪ボランティア4回目!

こんにちは。

スタッフのヤマです。

今日も行ってきました、除雪ボランティア!

場所は高岡古城公園の
朝陽橋

朝陽橋から本丸広場へ向かう階段
です。

原則として、
重機が入れない箇所を除雪します。

階段組
除雪ボランティア①120210_103630

橋と階段の登り口
除雪ボランティア②120210_103705

橋組
除雪ボランティア③120210_103738

作業の終わった橋組が
階段組に合流
除雪ボランティア④120210_105151
「後ろ通りまーす。」


どうだー
除雪ボランティア⑤修正済み120210_111034
↑圧雪の大きな塊。
これ、重いんですよ~


「そろそろ?」
「うん、終わりじゃない?」
除雪ボランティア⑥120210_111645

完了
除雪ボランティア⑦120210_105615


  ザッザッザッ
除雪ボランティア⑧120210_111758
自ら除雪した道を
無言で去っていく男たち…

渋い。


(スタッフ:ヤマ)

コンテントヘッダー

除雪ボランティア3回目!

こんにちは。

今日は午前中、除雪ボランティアに行ってきました。

大雪のピークは去ったと聞きましたが
今でも雪は降り続いています。


参加者4名、スタッフ2名でした。

まずは小竹藪横の階段から。
除雪ボランティア①120203_103656

イエイッ
除雪ボランティア②120203_105313

今日も、小竹藪横の階段のあと
北口駐車場横の階段へ。

先週は
北口駐車場横は階段だけでしたが
今日は駐車場から階段への
アプローチも除雪しました。

アプローチ除雪組
除雪ボランティア③120203_111256

すっきり
除雪ボランティア④120203_113327
視覚障害者誘導用ブロックにかかっていた雪を
きれいに除雪
除雪ボランティア⑧120203_113308

階段除雪組
除雪ボランティア⑤120203_111313

最後には全員合流して
階段除雪の仕上げを
除雪ボランティア⑥修正120203_113048

すっきり
除雪ボランティア⑦120203_113347

今日は6名で1時間程度の
作業をしました。

心地よい疲労感が残ります。

来週も体調管理をしっかりと、
みんなで頑張りましょう

(スタッフ:ヤマ)
コンテントヘッダー

除雪ボランティア第2回!

こんにちは。
スタッフのヤマです。

またもや翌日のアップになってしまいましたが…

昨日、2回目の除雪ボランティアに行ってきました

場所はいつもお世話をしている(?)高岡古城公園です。


連日の降雪により、古城公園の階段は
このような状況…
除雪ボランティア①120127_103603


さあっやるぞ
除雪ボランティア②120127_103620

うお~(作業中の声)

今日もスロープを中心に除雪。

もうすぐだ!
除雪ボランティア④120127_105551

よっしゃ~!!
除雪ボランティア⑤120127_105652
まずは小竹藪横の階段の除雪、完了

汗だく

次は、北口駐車場から続く…

階段再び
除雪ボランティア⑥120127_110736
2人がすれ違えるだけの幅を確保しなくてはなりません。

中央の手すりが利用できるようにしました。
除雪ボランティア⑦120127_111726
除雪完了

作業終了後、公園の管理事務所で
所長からコーヒーをいただきました。

冷えた体にしみこむ一杯。


ごちそう様でした!


そして、そして。
昨日は、なんと
我々が除雪している時に、通りかかった女性から
みかんとカンロ飴をいただきました。
嬉しい驚き
除雪ボランティア⑧120127_121222
「ありがとうね~」という言葉とともに
差し出されたみかんと飴を見て
「世の中まだまだすてたものじゃないな」
と思いました。


名前を聞くのを忘れてしまいましたが
みかんと飴をくださった女性の方に
「ありがとうございました」
の気持ちを送りたいと思います。

昼食後、参加してくれた利用者と一緒に
おいしくいただきました。


昨日の除雪ボランティアは
充実感とともに終了。

皆さんも一緒にミラクル体験しませんか?


(スタッフ:ヤマ)
コンテントヘッダー

除雪ボランティア

こんにちは。

スタッフのヤマです。

昨日のことになりますが
高岡古城公園で除雪ボランティアをしてきました。
除雪ボランティア①120106_103925


朝暘橋から本丸広場へ向かう階段の除雪です。
除雪ボランティア③120106_105142
ウォーキングをされる市民の方が
足を滑らせないように
スロープを中心に除雪しました。

公園の利用者からいただく
「お疲れ様です。」
「ありがとう。」
の声が嬉しい。


朝暘橋
除雪ボランティア④120106_110759
橋の上にもかたい雪が
はりついていたので
きれいにしました。

運動不足になりがちな
冬場に少し(?)汗をかくのも
気持ちが良いものです。


たかサポでは、1~2月の毎週金曜日に
除雪ボランティアをする予定です。

興味のある方は
スタッフに声を
かけてください!



(スタッフ:ヤマ)





プロフィール

たかサポSTAFF

Author:たかサポSTAFF

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク