コンテントヘッダー

清掃ボランティア活動報告です。。。。。。

今年の4月からボランティアスタッフとしてF氏をお迎えしています。
毎週金曜日、F氏から多くのことを学びながら活動できています。5月に入ってからは毎回4名のメンバー、F氏、と私の6名で、あれこれしています。

5月12日は古城公園の清掃。動物園前の歩道の落ち葉かきをしました。初夏の日差しの中、汗を書きながらの作業となりました。

5月19日はたかサポにある観葉植物の植え替えをしました。参加したメンバーは4人とも初めての経験だったとのこと。資材の購入から植え替えまで協力して行えました。

5月26日は2ヵ月以上ぶりの館内清掃でした。毎回、段取りを工夫しながら活動します。お互い声を掛け合いながら、進めることの大切さを実感することが多いのが館内清掃です。

6月はこれまで2回活動がありました。

6月2日は月に1回の古城公園の清掃でした。直前まで雨が降っていましたが、始まるころには雲が切れ、日差しもこぼれるほどに。三の丸茶屋から小竹藪までの遠路の砂利を取り除く作業をしました。雨上がりの爽やかな空気の中での活動となりました。

そして、昨日9日は高岡駅南1号公園の除草をしました。参加したメンバーは集中して活動に取り組み、あっという間に1時間が過ぎたとのこと。除草できたのはわずかなエリアでしたが、公園を利用される方に喜んでもらえるとうれしいです。

活動の終えた後は、毎回F氏の経験談などを聞かせていただきながらのお弁当タイム。これもまた為になるのです!

次回は6月16日です。
活動内容は当日のお楽しみ。天気と諸事情を鑑みての決定となります。
コンテントヘッダー

2017清掃ボランティアの巻

2017 清掃ボランティアの巻 

DSC_0396_20170127151042435.jpg


金曜日は清掃ボランティアです!

雪国 北陸は雪が積もっております

DSC_0383.jpg

急遽 清掃ボランティア改め

たかサポ周辺の除雪ボランティアに( ̄^ ̄)ゞ

DSC_0387_201701271509097d3.jpg
駐車場を

DSC_0391_2017012715090623b.jpg
歩道を


DSC_0394_201701271509048cb.jpg
たかサポ前を

みんなで協力して頑張りました!!

DSC_0393.jpg


DSC_0389.jpg


いざ除雪侍たちのやり遂げた雄姿を

DSC_0395_2017012715090399e.jpg



DSC_0396_20170127151042435.jpg


ちなみにこの写真には5人写っています・・・

では やわやわまいりましょう~
高岡地域若者サポートステーションでした

http://www.takasapo.com
コンテントヘッダー

もみじ落ち葉祭り

DSC_0304.jpg

金曜日は清掃ボランティアです!!

高岡古城公園のラスト紅葉がキレイでございます

DSC_0302.jpg

落ち葉も大量に

DSC_0303.jpg

みんなで集めるぞい!!

DSC_0305.jpg

本日も落ち葉侍の活躍が

DSC_0304.jpg

諸行無常

日々精進

一生懸命


本日は以上でございます( ̄^ ̄)ゞ
コンテントヘッダー

清掃ボランティア

(T_T)DSC_0282.jpg

はい 清掃ボランティアの日でございます(^∇^)ノ

おらが町には、残念なポイ捨てが・・・

いざ清掃侍の出陣でござる!!


の前に

清掃ボランティアに新しいメンバーが2名参加となりました

新しい仲間が増え清掃ボランティアを今一度、再確認でござーーいい( ̄^ ̄)ゞ



◆清掃ボランティア  毎週金曜日 10時半~12時半頃  高サポor高岡古城公園に集合  お昼ご飯持参・軍手持参

◆作業内容   ①高岡古城公園 落ち葉拾い ②高サポ周辺でのゴミ拾い ③高サポ室内清掃 ④座学

◆作業上の注意点  ①車に注意する ②通行人にあいさつ等 ③タバコの吸い殻の火に注意する ④仲間と協力プレイ


DSC_0281.jpg

先輩利用者さん主体で、新人さんたちに

清掃ボランティアの極意と作業見学会おこないました

DSC_0284.jpg

作業上の注意点を新しい仲間に やさしく しっかり教えてくれてる先輩メンバーに

感動と感謝の気持ちに

これは清掃魂の心に伝達式でござーーいい(T_T)

DSC_0285.jpg

ラストに

メンバーさんの清掃ボランティアの目標・目的・心意気の数々をご紹介


○自分たちで、キレイな町にしたい!!

○経験を身につけていきたい!!

○参加して充実感を得たい!! 自信につなげたい!!

○ゴミを拾って、ゴミのポイ捨てがあかんことだと思いました!

○忍耐を鍛える

○自然破壊の防止に!!!


以上にてございます( ̄^ ̄)ゞ
コンテントヘッダー

落ち葉カオル清掃ボランティア

DSC_0262.jpg

金曜日は清掃ボランティアの日

落ち葉がひらりひらりと落ちる時期

心にしみます

DSC_0257.jpg


DSC_0260.jpg

本日はたくさん落ち葉がありました!

みなで協力してチームプレイでひろいます

DSC_0261.jpg

なかなかやりがいのある作業となりました(^-^)/

DSC_0259.jpg

今回もほんにお疲れ様でした
プロフィール

たかサポSTAFF

Author:たかサポSTAFF

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク